乙の字

アニメ

10月

無事に再就職が決まりました乙方ですこんばんは。

f:id:otsunoji:20201018150529j:plain

記事タイトルを「ご報告」とだけにしようかと思ったけど、その辺のネタにピリピリしてるフォロワーも多いのでやめました。

以下、ただの日記です。

 

ということでこの長い無職期間が終わってしまうと思ったら途端に怖くなって先週は伊豆半島を縦断して下田の方までドライブに行ってきました。

運転、楽しい。

自分は昔から車酔いが酷く、交通手段の中でも車はワースト1位確定の乗り物でした。

f:id:otsunoji:20201018160418j:image

車特有のあの匂いを嗅いだだけで気分が悪くなる、なんて話もありますが俺レベルだと風邪で気分が悪くなっただけで何故か車のことを思い出してしまう程です。

そんなこんなですが一応免許を取り就職の為にMT解除までしましたが、そこで気づいたのが自分で運転してるときは酔わないということ。

のちに耳鼻科で自分の車酔いは特に三半規管、いわゆる平衡感覚に起因するということを知り、まっすぐに前を向いて車が加速・減速するタイミングが自分で分かってさえいれば酔わなくなるようだ。(耳鼻科に行った経緯は仕事中に眩暈で倒れたからだがそれはまた別のお話)

入社してからは業務でちょくちょく運転する機会があったので普通に体調も悪くならずに運転できていた。

しかし今までの人生で車と極力関わらないで過ごしてきたので車についてよく知らない。結果そのことが運転技術にもつながってくる。要は運転がヘタクソなのだ。

でも、実は真面目な人間なのでタイムズのカーシェアリングを使って休日に運転の練習をしたりしていた。カーシェアリングは良いですよ。安いし、万が一ぶつけても上司にしこたま怒られないし…(これもまた別のお話)

そしてある時、嫌いな上司が車について熱く語っていた。

「仕事が終わり定時で帰ったとしても電車やバスが来るのを待って、夕食の買い出しして、なんだかんだで部屋でゆっくりできるのは19時近くなってしまう。でも車通勤ならタイムカードを押して自分の車に乗った瞬間、そこはもう自分の部屋なのだ」

どうせなんかの漫画の受け売りだろと話半分に聞いていたが、言わんとしてることは分かる。

自分の車に入ってしまえば爆音でスピーカーから音楽も流せるし発狂もできる。

当時、入社3年目が過ぎていい感じに仕事のストレスも貯金も溜まってきたけどアニメと映画ぐらいしか趣味がないので何かドデカくお金を使いたいと思っていた。

住んでいる場所は横浜市だがみんなが想像する中華街やみなとみらいの横浜ではなく畑と神奈川中央交通バスが必須の横浜です。当然車はあったほうが便利。

ということでマイカー購入の為に色々動き始めた。

近場の中古車販売屋さんで、1回目は店内をうろうろしただけで帰り、2回目は名刺だけ貰って帰り、3回目にようやく購入した。

1回目と2回目の来店はぶっちゃけ必要なかった。コミュニケーションが苦手なもので。

しかし購入する前は社の先輩から色々とオススメを聞いたりもした。

職場はかなり年配の人が多く、男の楽しみは車・酒・女!みたいな考えの人ばかりで全員が「最近の若者は〜」と「車・酒・女!」が口癖でした。

なのでちょっと車とかの話題を振ると待ってましたと言わんがばかりにめっちゃ丁寧に教えてくれる。仕事もそのくらい丁寧に教えろよ。

「赤ん坊の事を考えたらスライドドアが〜」

とかいうどうでも良い助言は適当に相槌打って完全に1人乗りを想定したコンパクトなカーにした。

納車後は車中泊セットを揃えて色々と旅行した。北は新潟・仙台、西は京都。

旅行中も爆音で音楽を流して発狂したいが為にスピーカーを良いやつに取り替えたりもした。

御殿場で鹿を轢きそうになったり玉突き事故に巻き込まれてバンパーが外れかけたりしたけどまだゴールド免許でうまいことやっている。

先週行った伊豆半島縦断は箱根峠と天城峠辺りを通りました。その昔、ハイキングで1日かけて歩いたルートを今度は車で数時間で通るという懐かしドライブでもあった。最終話が第1話と似たシチュエーションになる作品は名作。

f:id:otsunoji:20201018210808j:image

下田、金目鯛がうまい

f:id:otsunoji:20201018211516j:image

金目鯛うまかったのでgoto地域クーポンで刺身も食べてしまった

f:id:otsunoji:20201018211551j:image

ワサビ田と滝、健全なワサビは健全な水辺に宿る…

f:id:otsunoji:20201018211726j:image

下田、町の雰囲気も良いね

社会復帰までの執行猶予期間、もうちょっとまたどこか行きたい。

再就職先は車通勤可。これからも発狂していきます。

And I Love Car

And I Love Car

  • 奥田 民生
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes