乙の字

アニメ

いちごいちえ

今年も半年が過ぎてもう6月末、梅雨入り。

6月というと昨年、会社に休職願いを申請した月でもあります。ということはもう丸1年、何もしていないのである。無です。虚無。

退職をしたのは社会がクソだからだ!と高らかに叫びたいところだけど、ここまで長い間無職を引きずってしまったのは間違いなく自分の責任である。そのぐらいの分別はある。

最近は慎ましく生きているつもりだけど突然やってくる住民税やら自動車税やら、各種税金に怯える一方…

車も売っ払いたいところではあるけど、定期的に自分で点検したり内装弄ったりしてると愛着も湧いてしまう。横浜市の外れに住んでると車があるだけでかなり便利というのも手放せない理由。また、近隣はとても坂道が多い地域だったり過去に自転車で交通事故にあったトラウマがあったりと、二輪車はなるべく使いたくない。しかし金はかかる。

社会人として約5年間、せこせこと貯めた貯金がじわじわすり減っていくのには耐えられない。耐えられないがしかし…また働きたいと思える程では無い。

そして天は我に味方した!

よく分からんウイルスで国から10万円支給されたり失業保険が楽に貰えるようになったり、競馬でちょっと当たったり…何とかまだ生活できている。

しかしそう呑気でもいられない。生活の不安から、予約してた「ドロヘドロ」のBlu-rayBoxをキャンセルしてしまった。アニメもめちゃくちゃ面白くて原作も最高だったからアニメ2期やって欲しくて予約してたけど、さすがに自分の生活に危機感を感じてすんでのところでキャンセルに。特典映像見たかった…。

好きなアニメのBlu-rayも買えないで何がオタクだ。このままではお前はアニメ見てブヒるだけの萌豚だとタイラー・ダーデンに言われてしまう。

前職は割と、やってられっか!という感じで休職に入りそのまま退職してしまったので、ちょくちょく職場の人から安否確認みたいな連絡をいただき酒を飲みに行くことがある。横浜どころか地元にもこれといった付き合いのある友人もいないので、これが唯一の社会および人間との接点でもある。ことによると最近はテレワークを導入したり緊急事態宣言の時は週休3日にしたりと、自分が苦しめられた会社とは思えない白な対応っぷりにハラワタが煮え繰り返る思いで毎回会うたびに酒が進んだ。いつか社屋にボーリングの玉を3個程投げ入れてやりたい。

f:id:otsunoji:20200627182940j:image

そんな前職へのしがらみを思い返してみると、もうちょっと頑張ってれば…とか、休職明け後に素直に復職してれば…とか、自身の選択を悔みたくなる時もある。

しかしそんな選択は元を辿れば大学受験・就活の時から間違いだらけだったわけで、今に始まった事ではない。

過去にも様々な選択を迫られ、その結果今の人生がある。あの時、赤いピルではなく青いピルを飲んでいれば…と仮想現実の世界から目覚めた人達は何度も後悔したかもしれない。それでも人類のため、愛する女性の為、自分が救世主である現実と向き合う覚悟を決めたネオだからこそエージェント・スミスをも圧倒した。

自分は人生における選択の場面で何をしていた?どうやってここまで潜り抜けてきたのか?先の見えない不安に押しつぶされそうになっていなかったか?そして今もそうなんじゃないか?

あの時のお前を支えてきた物は何だ!今こそ、それを思い出す時ではないのか!

走れ!フォレスト・ガンプ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

それはアニメあいうらの声優さん達がおくるラジオ番組あいうらじお」です。

つらい時はいつもこれを見て元気を貰っていました。

あいうらじおはアニメあいうらのメイン声優3人、中島唯さん飯田友子さん田村奈央さんをメインパーソナリティとして、毎回ゲストを迎えアニメ情報やリスナーからのお便り、ちょっとしたミニゲームなどをしながらアニメあいうらの面白さを伝える映像付きのラジオ番組です。

 

今でこそ、アイドルマスターナナシスで活躍するメイン声優あいう♡らぶの3人ですが、あいうらじお当時はバリバリの新人。中島唯さんについてはデビュー作。そんな3人がメインパーソナリティで送るラジオ番組なのでとても初々しいのが魅力。

"グッドモーニング〜ベトナァム!!!"や、"鼓田ミナレの、波よ聞いてくれっへ〜い!"などといきなり流暢に喋ることもなく、台本やカンペをガン見しながら、それでも噛み噛みでパーソナリティとして番組を回していく3人を見守りたくなること間違いなし。

あいうらじおは全13回で、ゲストを招いているのにも注目。  (敬称略)

第01回 上坂すみれ
第02回 田村睦心
第03回 儀武ゆう子
第04回 山本希望
第06回 三上枝織
第07回 今井麻美
第08回 河原木志穂
第10回 佐倉綾音
第11回 大坪由佳
第12回 内山夕実
第13回 下野紘

(第5回と第9回はゲストなし)

ざっと見ると、アニメあいうらに出ている声優繋がりで内山夕実さんや佐倉綾音さん。他にも、事務所が一緒とか、同じ配信サイトの音泉で他番組を放送してる、名前が同じ、共通のブラコン趣味がある等々、いろんな理由をかき集めて豪華なゲストを呼んでいます。

あいうらじおは時にまったりと、時にソリッドにをキャッチコピーにしてる通りたまにぶっ飛んだこともやるラジオ。ゲスト声優目当てで見ても、割と珍しい一面が見られて楽しいかも。

個人的に好きなのは田村睦心さんが声優としてのアドバイスをするくだりで、イベント中にお酒は3杯までってマネージャーから釘を刺されてたのに場を盛り上げるためと勘違いして4杯目のハイボールを飲んだらその後マネージャーにめちゃ怒られたって話。

 

しかし、やはりメインはパーソナリティのあいう♡らぶの3人。常にいっぱいいっぱいの状態で進行するトーク、そこに畳み掛けるように無茶振りを提案すプロデューサー。それになんとか応えようと奮闘する3人はとても癒される。

 

そんな3人の特徴と好きな場面

・中島唯さん

カナカナ役で性格もカナカナ。

リスナーからの「(あいうらの曲を聴いてると)つまらない悩みも吹っ飛びます!」ってお便りを「つまらない脳みそも吹っ飛びます!」って読み間違えたのに全然気付かなかったとこ好き

飯田友子さん

彩生ちゃん役で本人もクール系。3人の中で一番しっかりしてるけどよくキャパオーバーしてドジっちゃう。

お絵描きしりとりでドヤ顔でプリンの絵を描いちゃうとこ好き。

田村奈央さん

ゆっこんの可愛い声の持ち主。一番ぶっ飛んでて強い。

モノボケでめちゃくちゃ滑り続けた後「命削る感じで楽しいね」とコメントするとこ好き。

 

などなど、じわじわ面白いシーン盛りだくさん。ゲストがいない回も、しっちゃかめっちゃになるかと思いきや3人が吹っ切れた感じで伸び伸びとして実は一番面白かったかもしれない。

そして回を追うごとに成長し仲も良くなっていく3人。そこには間違いなく「あいうら」がいた…

あいうらじおは笑って勇気を貰えて癒される、そんなラジオです。

いちごいちえ

いちごいちえ

  • provided courtesy of iTunes

今期アニメ見てますか?僕は1週間に30本も見られちゃうんだ。人生は深夜アニメのようなもの。女の子が出るまでブヒれるか分からない。 

フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版)

フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video