乙の字

アニメ

ブルックリンの坊や、いくぞ!

フォロワー!!!海外ドラマ見てますか?見てるみたいですね乙方ですこんにちは。

自分はだいたいフォロワーの影響で海外ドラマを選んで見ています。フォロワーがオススメする作品は名作。でもたまには自分で良さげな作品を発掘したい。俺が見る作品は名作。

 

ということで見始めたのは「ブルックリン・ナイン-ナイン」

youtu.be

日本ではNetflixでシーズン5まで配信中。アメリカではシーズン7まで制作されてる。

ニューヨークの警察署"99分署"が舞台の1話20分弱で話も1話完結で終わるシチュエーション・コメディ。こういうジャンルをシットコムっていうんですね、最近知りました。

作品の雰囲気はホーム・ドラマの「フルハウス」みたいなやつだと思ってもらえれば差し支えないと思う。

物語は99分署に堅物の新署長が着任するとこから始まる。そんな新署長と、今まで放任主義の署長の元で好き勝手に働いてきた署員達が笑える事件を巻き起こしていく。

刑事ドラマだけど恐ろしい犯罪や危険な人物は一切出てこない代わりに登場人物みんな変人でそれがまかり通るやさしい世界。見てて癒される。

特徴的なのはテンポの良い演出。

登場人物達の会話の合間合間で視聴者の知らない出来事の話、例えば昨夜のバーでの騒ぎや過去の事件の回想シーンを会話の合間に挟む演出?(なんて説明したらいいか分からない)を多用してて、それがテンポ良くて面白い。

作中ではBGMが映画「スナッチ」のOPみたいな、よくある小粋な曲がかかってて好き。 ドゥドゥンドゥドドゥン〜みたいなやつ。

フルハウス」でもそうだけど、この手のジャンルはやっぱりいち早く登場人物を好きになるのがハマる決め手。

なので簡単に主要キャラ紹介。

 

ジェイク・ペラルタ

f:id:otsunoji:20200725013756p:image

本作の主人公。ジェシー・アイゼンバーグみたいな見た目のひょうひょうとした雰囲気の巡査。子供みたいな考えをしているが頭はキレるかつ署内のムードメーカーで犯人検挙率も高い。映画好き。新しく着任したホルト署長に特に目の敵にされる。

それでも根は真面目だからか署長とうまくやっていこうと次第にお互い理解し合っていく。

でも大人と話を合わせる為に雑誌ニューヨーカーを購読しようとしただけでカード会社からカード盗難疑惑の電話‬がきたりしてしまう。

好きな刑事物は「ダイ・ハード

 

ホルト署長

f:id:otsunoji:20200725013808p:plain

99分署に着任してきた親署長。黒人の同性愛者ということから凄まじい差別を受けてきたが実力で署長まで登り詰めたという経歴を持つ。規則に厳しく生真面目で厳格な性格。

そんな人物が常にふざけてるような99分署に着任したことで起きるトラブルと人間模様が本作の見どころ。

最初は厳しく規則規則と生真面目な性格全開だったけど次第に99分署の雰囲気に飲まれて良くも悪くも少しズレた感性が際立ってくる。

効率的な事や統計が好きで映画「マネーボール」を見た時は映画館で号泣している。

胃腸が弱くなってから19年間大好きな牛乳を絶っている程忍耐強い心の持ち主だが一時期スマホのパズルゲームをやめられなくなって署内で問題になった。

 

チャールズ・ボイル

f:id:otsunoji:20200725013819p:image

ジェイクの同僚で親友でもある。仕事熱心だけどだいたいいつも失敗してる。料理へのこだわりだけは凄い。変人。ハロウィンが大好き。ことあるごとにジェイクとハイタッチをする。

作中では割と気持ち悪いタイプの変人という扱いだけど不思議と嫌いにならない。古い切手の味に興味が湧いてアンティークの切手コレクションを舐めたりする。

二択を迫られるとパニックになって二択のどちらでもない行動を取ってしまうドラブラメーカー。 

恋愛に関してもいつもパニックになって"やりすぎボイル"と呼ばれる状態になって結局失恋してしまう。

"やりすぎボイル"の例

・電話でいきなり「共同の当座預金口座を作ろう」と言ってしまう

・レストランでデート中にこっそり2時間後のローマ行きのチケットを買ってしまう

・まだ付き合ってもいない女性との結婚式の招待状のレイアウトを妄想してると思いきや一緒に入る予定のお墓のデザインを考えてた

好きな刑事物は「ターナー&フーチ/すてきな相棒」

 

エイミー・サンティアゴ

f:id:otsunoji:20200725013829p:image

生真面目で優等生な女性刑事。ジェイクと犯人検挙数を競っている負けず嫌いな性格。お婆ちゃんと一緒に住んでると間違われそうなセンスの部屋に住んでる。

自分と似た性格のホルト署長に対して尊敬の念を抱いているが次第に尊敬度合いがエスカレートしていき、署長は自分の遺言執行人と決めている域まで達している。

署長に褒められると素直に喜んだり影でガッツポーズをしたり可愛い一面もあるけど署長との仲がうまくいかないとキャラ崩壊する。

かなりの料理下手で塩と重曹を同じ物と思っていたり手作りしたブラウニーは署員に消しゴムだと思われた。

好きな刑事物は「トレーニング・デイ」「リーサルウェポン」「ファーゴ」

 

テリー・ジェフォーズ

f:id:otsunoji:20200725013839p:image

デカいガタイのマッチョ担当巡査部長。人間の体重をブドウ2、3粒程度にしか感じない程の筋力を持つ。

でも心は繊細で時折自分を追い詰める性格。カロリー摂取を怠るとパニックになったり、双子の子供ができて父親なってから拳銃を使うことがトラウマになったり、そのせいで現場には出られない。

中間管理職の仕事で日頃ストレスを抱えているのかたまに吹っ切れたようにトラブルを起こす。

証人との面通しの時に容疑者の頭数が揃わないとそこに混ざって汚い言葉を叫ぶのが趣味。懸垂しながら仮眠をとったりする。ヨーグルトが好き。

好きな刑事物は「勝手にしやがれ」(フランス)

 

ローザ・ディアス

f:id:otsunoji:20200725013901p:image

強気な武闘派女性巡査。ミステリアスでプライベートや過去は謎が多く口も悪い。

スキャナーの調子が悪いのにイラついて叩き壊したりPCに消化器を噴射したりする危険な存在だけど、その後に弁償代としてお札を何枚か投げ捨ててクールに立ち去ったりする。 

常に怒りっぽく感情的な性格であると思いきや、昔はバレエ学校に通っていて繊細なところもある。でも実は気に入らないバレリーナをボコボコにして退学になっていた。

好きな刑事物は「ロボ・コップ」

 

ジーナ 

f:id:otsunoji:20200725013911p:image

99分署の事務担当。

独特の感性を持っていてそれが運良く署長の目に留まり事務兼署長秘書になる。ジェイクとは幼なじみ。警官ではなくあくまで一般人という立ち位置から好き勝手な行動と発言で物語を引っかき回す。変人。

各界の人達が参加してるホルト署長のホームパーティーに参加した時は何故か周りに心理学者が集まってきた。

鉄の精神の持ち主で、イチオシのコメディ映画は「ドラゴンタトゥーの女」と発言しているらしい。

好きな刑事物は「バッド・ボーイズ」

ジーナ役のチェルシー・ペレッティの旦那さんは「ゲット・アウト」のジョーダン・ピール監督。面白い夫婦ですね。

 

以上が若手メンバーで、他にも署内には定年間近のベテラン刑事スカリー(左)とヒッチコック(右)のコンビがいる。

f:id:otsunoji:20200725160920j:image

昔は刑事としてバリバリ活躍していたらしいが今はほとんど仕事もしなく、メールアカウントへのログインの仕方が毎朝分からなくなったり不摂生による身体の不調を自慢し合ったりと老人ネタの担当をしてる。

勤務中でも気にせず自分の足の裏に針を刺して何も痛みを感じない事を得意げに話したりする

個人的にこの2人が一番好き。

 

 

主要メンバーはこんな感じ。

他には準レギュラーみたいな頻度で他署のキャラがでるぐらい。

ちなみに「ブレイキング・バッド」シリーズでウォルターに車を燃やされたりジミーとキムにカモられたりされてた株のブローカーこと"ケンさん"もエイミーの恋人テディ役で出ている。


f:id:otsunoji:20200725144506j:image

f:id:otsunoji:20200725144744j:image



自分はまだシーズン2までしか見てないけど手軽で見やすいので引き続きちょくちょく見ていく予定。

でもやっぱりフォロワーのオススメしてる海外ドラマも名作なので適当なタイミングでHuluで配信予定の「デクスター」に切り替えていきます。

 

俺の好きな刑事物は「インソムニア」と「香港国際警察」と「セブン」