乙の字

アニメ

アキィアーニメ ー見るべきものー(BBCドラマ)

秋アニメすげえ

とか言いながらこの前の海外ドラマ日誌の続き。

otsunoji.hatenablog.com

 

 

 

ある家族の肖像/アイ・ノウ・ディス・マッチ・イズ・トゥルー

面白すぎ度 ★★★★★

オススメ度 ★★★★☆

マーク・ラファ度 ★★★★★

アベンジャーズのハルク役でもお馴染みマーク・ラファロ一人二役で兄弟を演じるヒューマンドラマ。スターチャンネルEXで配信中。

統合失調症を患う兄のトーマスと、彼を支える弟のドミニク。マーク・ラファロによる2人の演じ分けが強烈。顔の見た目はどちらも紛れもないマーク・ラファロなのに体重差による体格の違いや髪型、細かな動きと表情で完全に別人になりきっている。ハルクのイメージが強いけどやっぱり演技の人なんだなと再認識。

f:id:otsunoji:20201027103227j:image

ただストーリーは重い…ハルクのスマッシュよりも重い。

全6話のリミテッドシリーズのドラマなのでサクッと見られるかと思いきや、鬱映画を6本見てるような気持ちにもなるほど主人公兄弟の厳しい現実を突きつけられる。

物語のあらすじとしては、兄のトーマスが図書館でとある「事件」を起こしたことにより施設送りにさせられるところから物語は始まる。

弟のドミニクはそんな兄を必死に支えつつ、並行して祖父が個人的に残した自伝を見つけ自分の家族のルーツを知りながら過去を振り返っていく…というもの。

スターチャンネルEXに登録する機会があればぜひ見て欲しい作品。

 

 

ザ・ボーイズ シーズン2

面白すぎ度 ★★★★★

オススメ度 ★★★★★

萌   豚 ★★★★☆

待ちに待ったアンチヒーロードラマのシーズン2!

シーズン1ほどのインパクトは控えめな分、主人公達のストーリーの掘り下げや脱セブン組の哀愁のある雰囲気が楽しい!…と思ってたら後半は怒涛の展開で一気に盛り上がったのは嬉しい!

新ヒーローのストームフロントがすごい良いキャラだった。

f:id:otsunoji:20201028041756j:image

見た目も能力もカッコいいのでアニメのアイキャッチにしたい(した)。

ストーリーはまだ続くみたいだし、ディープやA・トレインの今後も気になるところ。ヒーロー界のおちぶれ達を集めてフルーツタルト結成してヴォート社前で歌って踊って欲しいね。

 

 

 

ボディガードー守るべきものー

面白すぎ度 ★★★★★

オススメ度 ★★★★★

萌   豚 ☆☆☆☆☆

ゲーム・オブ・スローンズのロブ・スタークことリチャード・マッデンが退役軍人でボディガードを演じるイギリスBBCのドラマ。吹き替えだと声はジョン・スノウ。

1話冒頭から電車内で爆弾テロ事件発生という導入から始まっていきなり緊迫感が強い。

物語は超保守派の内務大臣の警護任務に就く事になるというのが本筋。退役軍人としてのPTSDにも悩ませられている主人公にとっては思想が真反対の人物で当然仕事に葛藤も生まれる。

1人でいる時は心の中でなんだばしゃー!!って叫んでるかもしれない。

f:id:otsunoji:20201027104044j:image

そんな主人公の内事情がチラつくものの、警護任務はキッチリこなすあたりがちょっと不気味。どう話が転がるのか読めないのが緊迫感と相まってとても良かった。

こちらはNetflixで全6話のリミテッドシリーズ。

最初の最初から最後の最後まで物語に驚きがあって楽しめます。

 

 

マインドハンター

面白すぎ度 ★★★★★

オススメ度 ★★★★★

萌   豚 ☆☆☆☆☆

デヴィッド・フィンチャー、嘘だろ…?

まだシーズン1見ただけですがめっちゃ面白かった。なのでシーズン2がどんな感じで終わるのか分からないけど実質打ち切りっぽいのがちょっと残念。

でもリンクの記事にもある通り、つまらないから打ち切りっていうよりかは製作にかかるコストが高すぎるから…っていう感じ。

確かにシーズン1を見た限りとにかく情報量が多かった。

物語は1970年代のアメリカ。まだ犯罪心理学という分野が一般的になる前の話。

前例のないような異常犯罪をどうにかして解明して予防できないか、という思いに溢れる若きFBI捜査官が収容中の犯罪者と実際に面会して対話することで犯罪者の心理に近づいていく、といういわゆる米国での犯罪者プロファイラーの先駆け的な話。

出てくる犯罪者もエド・ケンパーやチャールズ・マンソンといった現実の犯罪者の実名を出して登場する。

アメリカ犯罪史の講義を受けてるような気持ちにもなるし、物語後半は異常犯罪者との距離が心も体も近づきすぎてマジで怖かった。

あと印象的なのはグロいシーンがほとんど無いこと。そして出てくる異常犯罪者もまともな思考を持っていて対話もできる、一見どこにでもいそうな人。そのあたりの雰囲気作りがとてもうまい。さすがデヴィッド・フィンチャー監督といった感じ。

アクダマドライブの一般人ちゃんもやっぱり懲役999年の異常犯罪者なんですか?

f:id:otsunoji:20201027100523j:image

Netflixでシーズン2まで配信中。まとまった時間見つけて早く続き見たい。

 

 

 

グッド・プレイス

面白すぎ度 ★★★★☆

オススメ度 ★★★★☆

萌   豚 ★★★☆☆

「グッド・プレイス」そこは死後の世界。生前の私たちの行動は全て監視・記録れていて善行を積みまくった一部の人間だけが辿り着ける楽園こそがグッド・プレイス…という意図的に造られた天国的な場所を舞台としたシチュエーション・コメディ

グッド・プレイスの住民はみな善人レベルが桁違い。

「国連の代わりに自ら児童養護施設周辺に埋まる地雷を撤去してきた女性」や、

「腎臓を2つ摘出したら死ぬと分かっていても10分前に出会った見ず知らずの人の命を救うために臓器提供をした男性」

など錚々たるメンツ。

そんな場所に手違いで送り込まれてしまったのがクズ主人公エレノア。↓

f:id:otsunoji:20201027102505g:image

路上で環境保護を訴える若者を「クジラオタク」と罵り目の前でポイ捨てしたり、

老人にアレルギーの薬と偽って粉乳を売りつける仕事で5年連続営業成績1位だったり、

生前はとんでもない人間だった(本人いわく、ろくな人間ではないが極悪人ではない)。

そんな彼女=不穏分子の出現によりグッド・プレイスに異常現象が発生しだし、そこに暮らすの住人やその設計者のマイケルやガイドシステムのジャネットなど個性的なキャラと共に混乱の原因を探していく…という感じで物語が動いていく。ちょっとマトリックスみたい。

ギャグは哲学・倫理学とを交えたシュールな笑いが多く、最初はちょっととっつきにくい感じがあったけどストーリーがテンポ良く世界観が独特で面白いので続きが気になってどんどん見ちゃうタイプの作品でした。

けっこう評価も高かったり、知ってるキャストがちょくちょく出てくるみたいで楽しみ。

シーズン1のラストが良い引きで終わり、すかさずシーズン2に突入し視聴中。シーズン2は雰囲気掴んできて出だしから面白かったので面白すぎ度★5にしちゃっても良いかも。

ここだけの話このブログの海外ドラマに対する評価項目「萌豚」が完全に機能してなくて扱いに困ってきました。面白すぎ度も大概だけど。

ガイドシステムのジャネットが良いキャラだったので申し訳程度に★★★にしました。

f:id:otsunoji:20201028012716j:image

 

やっぱり今はアニメがすごくて萌に満ち溢れてるのでそろそろチェルノブイリでも見てトントンにしますね。