乙の字

アニメ

うちの金魚

 

フォロワー!!!!!!!!

皆さんご存知の通り、金魚を飼っています。

去年の9月末に飼い始めてちょうど1年ぐらいになるので改めてうちの金魚を紹介したいと思います。

 

 

f:id:otsunoji:20221009180759j:image

うちの金魚「恐悦至極」 

 

 

 

 

 

品種:イエロー柳出目金

というらしい。体は金色っぽい黄色の和金(一般的な金魚ボディ)で眼球が出目金のギョロッとした眼球のハイブリッド。

飼う前に出目金について調べてたら、彼らはあんなにデカい眼球を持ってるのに視力はめちゃくちゃ悪いそうです。なので水槽に尖ったものとか置いたり他の金魚と混遊させると眼球に傷ができたりとデリケートらしい。そうか、お前もひとりぼっちなのか……

 

f:id:otsunoji:20221009180817j:image

うちの金魚「孤軍奮闘」

 

 

 

価格:1匹1,800円

金魚、品種にこだわらなければ2〜300円で売ってたり、なんかドンキーコング3の水中ステージにいそうな頭が丸いやつ(らんちゅう)だったりうちの出目金みたいなのになると1,000〜2,000円ぐらいになる(某ホームセンター参照)。

めちゃくちゃデカい育ってる金魚になると10,000円代もあるらしい(インターネット参照)。

普通の出目金は1,000円以下で買えたけど金魚だしやっぱり金色っぽいのがいいだろと思って決めました。

 

f:id:otsunoji:20221009180843j:image

うちの金魚「阿弥陀の光も銭次第」

 

 

 

性別:不明

購入の時に店員の方にオスとメスどっちですかと聞いてみたら、成長してからオビレの大きさやお腹の膨らみを見て区別するので現段階では分からないらしい。無知方。

1年たったけど未だによく分からない。

オスだと思ってたらメスだった!みたいな萌えアニメ展開期待。

 

f:id:otsunoji:20221009180949j:image

うちの金魚「あまんちゅ!のこころちゃん」

 

……!

それもいいね

 

f:id:otsunoji:20221009215009j:image

うちの金魚「……ふん」

 

 

 

 

 

年齢:おそらく2歳

流通される金魚は概ね1歳前後らしい。

なので今は2歳ぐらいなのかな。金魚の寿命は10年以上と言われてたり、飼育環境によっては5年目の壁があるとかないとか。

俺より長生きしてほしいですね。

 

うちの金魚「姫森ルーナ生誕祭良かったね」

 

 

名前:決めてない

カナダの海外ドラマ「トレーラー・パーク・ボーイズ」の金魚「オレンジー」にちなんで最初は黄色ちゃんと呼んでいたけどいまいちしっくりこない。何度か声に出して呼んだけど恥ずかしすぎてやめた。

f:id:otsunoji:20221009215318g:image

同じく海外ドラマのベター・コール・ソウルでジミーが裏家業を斡旋してる獣医に会いに行くために飼ってる金魚もそういえば名前出て無かった気がするし、うちの金魚はうちの金魚だという事におちついた。

f:id:otsunoji:20221009223237j:image

うちの金魚です。可愛い。

 

f:id:otsunoji:20221009214109j:image

うちの金魚「目に入れても痛くない」

 

 

水槽:25×16×28[cm]

かなり小型な水槽。1匹が限界かな。

そもそも金魚を飼うきっかけは実家の物置を片付けてたら水槽とポンプが出てきた事から始まった。昔グッピーを飼ってたらしい。

なんか普通に捨てる流れになってたからしれっと持って帰ったけど、置く場所とか何を飼うとかすら決めてなかったので1ヶ月ぐらいうちに水槽だけ放置してた。

しかしこうして海外ドラマの影響で金魚の住処へと遂げた。

複数匹飼うつもりはないので今の水槽で満足してもろて。

 

f:id:otsunoji:20221009213656j:imagef:id:otsunoji:20221009220626j:image

うちの金魚「あそこに住みたい」

 

 

水槽の手入れ:週1回〜

苔を掃除する時に水槽に手を突っ込むと金魚が手首を突っついたりしてくる。kiss……

しかし掃除の為とはいえいきなり水槽の中をかき回すと金魚もびっくりするのでかなり時間をかけて慎重に掃除してる。

最初は金魚をバケツに移してその間に掃除したりもしてたけど、移す際にけっこう暴れてしまい、これはこれで危険でストレスにもなってそうなので今はうちの金魚の許可を得てそのまま掃除をしている。

 

f:id:otsunoji:20221009214410j:image

うちの金魚「ソコヴィア協定」

 

 

 

 

エサ:固形飼料・半生赤虫 

市販のアンモニアが出にくい固形飼料、金魚の色あげの為に半生の赤虫をあげてる。

半生赤虫は固形飼料と違って食いつきがスゴい。水面で「チャッチャッチャッ」って口パクパクさせるのを見たい時は赤虫をあげてる。

けど赤虫は固形飼料と違って水面にあまり浮かばず沈んでしまうのであげすぎるとそのまま水質を悪くさせてしまう可能性あり。

じっくり食事の時間を見守られる時は赤虫で、朝のバタバタしてる時は固形飼料をあげている。

 

f:id:otsunoji:20221009222822j:image

うちの金魚「今期虫かぶり姫にも注目」

 

 

最近の趣味:アニメ

今年に入ってからずっとYouTubeでvの配信や手書き切り抜きばかり見てたけど最近は割とアニメも見てるらしい。

特にNetflixでも配信されてる「サイバーパンク:エッジランナーズ」は最終話で感動のあまり水槽のpHが上がったとかなんとか。

 

f:id:otsunoji:20221009230150j:image

うちの金魚「おまえたち人間には信じられないようなものを私は見てきた。オリオン座の近くで燃える宇宙戦艦、タンホイザー・ゲートの近くで暗闇に瞬くCビーム、姫森ルーナ誕生祭2022 Loyalty To LunaのLos! Los! Los!、そんな思い出も時間と共にやがて消える。雨の中の涙のように。死ぬ時が来た。」

 

Amazonブレードランナー続編実写ドラマ化楽しみですね。

「ブレードランナー」を米アマゾンが実写ドラマ化! 舞台は2099年に : 映画ニュース - 映画.com (eiga.com)

 

うちの金魚「ブレードランナー2049を劇場で見た時は途中で寝たくせに」

 

言うな!

ん?なんでそんな5年も前の事をお前が知ってるんだ?

 

うちの金魚「なんだ、ようやく気づいたのか」

 

……???

 

うちの金魚「お前がいつ自分を取り戻せるか心配だったが、もういいだろう」

 

なにを言って……

 

うちの金魚「今年に入ってからずっとYouTubeでvの配信や手書き切り抜きばかり見てただって?それは君の事だろ、私じゃあない」

 

さ、さっきまで一緒に姫森ルーナ生誕祭見てたじゃないか

 

うちの金魚「はあ、始まった……もうこれ以上君の一人芝居には付き合っていられないよ。いい加減、目を覚ましたらどうだ。金魚なんて飼ってないんだろ?」

 

急にどうしたんだよ……

 

うちの金魚「実家の物置で水槽を見つけた?10年前に天井が錆びて雨漏りして物置は廃棄しただろう。君の実家に物置なんてないし、ネコを放し飼いしてたから水槽なんて置くわけがない。全部お前の妄想だ」

 

写真だってこんなにたくさん……

 

うちの金魚「それは本当にお前が撮った写真か?今の時代、インターネットを探せばいくらでも手に入る。それともAIか?横向きの金魚! 正面から見た金魚!俯瞰の金魚!」

 

さっき姫森ルーナ生誕祭良かったねって通知が……!

 

うちの金魚「来てるわけないよな。お前は去年9月末で郵便係の仕事を辞めてからずっと引きこもって自分のスマホすら何処にあるか分かってないじゃないか。そもそも金魚から通知が来るってなんだよ。」

 

うちの金魚は……うちの金魚は……

 

うちの金魚「視力が悪いのもお前。狭い水槽みたいな部屋に住んでるのもお前。他の人間と一緒に行動できないのもお前。ぜーんぶお前の事だ。」

 

うちの金魚が!うちの金魚が!うちの金魚が!

 

うちの金魚「名前は決めてない?本当は忘れてるだけだろ?名前を思い出すとこの茶番も全部終わってしまう、元の現実に戻ってしまう!それが怖いんだろ?はっきりと声に出して呼んでみろ!!!」

 

「ーーうちの金魚……!!!」

 

そう叫んだ言葉は狭い部屋の壁に反響して自分の耳へと帰ってきた。

 

「乙方」

 

それは自分の名だった。

うちに初めから金魚なんて居なかった。 

乙方は否定したい自身の思考の一部を金魚として作り出し、客観的に見ることで自分を保とうとしていた。

 

顔をあげるとそこにもう金魚は居なかった。乙方は部屋にひとりだった。この現実を受け入れられるだろうか。水槽のブクブク音もなく部屋にひとりぼっちだ。ひとりぼっち……あぁ、来週以降のぼっち・ざ・ろっく!の連続録画の予約設定しないと……

 

うん、何とかなりそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……」チャプン