乙の字

アニメ

歯医者に行った

今週は歯医者に行ってきました乙方ですこんばんは。

自分は今まで虫歯になったことがない。子供のころ乳歯の生え替わりが悪くて初めて歯医者に行ってそれっきりなので今回は人生で2回目。そんな健康歯の持ち主がなぜ歯医者に行くことになったのか。そんな話をします。

 

去年までは職場で歯科医の巡回検診が年に1回あった。そこでは歯の検査と歯石等のクリーニングを行っていたが、そのクリーニングが個人的にかなり好きだった。花粉が多い季節になると自分の眼球を取り出して一度水洗いしたいと思うことが誰しもあると思いますが、歯のクリーニングはそれに匹敵する清掃感を味わえる。

しかしフォロワーのみなさんもご存じのとおり既に退職している身のため今年は検査もクリーニングも受けていない。もしかしたら気づかないうちに虫歯ができているかもしれない。

ということでとりあえずデンタルミラーを買って今一度自分の歯を見てみることにした。クリーニングは受けたいので歯医者に行く前のちょっとした現状把握のつもりだった。が…

(なんか黒くね???)

奥歯に怪しい黒ずみを見つけた。冷静にその日の食事メニューを思い返してもホウレンソウが挟まる余地やイカ墨パスタのような黒っぽい食べ物は出てこなかった。そもそも俺はホウレンソウもイカ墨パスタも好んで食べないのでこの時点で全く冷静になりきれてない事が分かる。

(虫歯?これが?俺が???虫歯?????!!?)

これまでの人生で何一つ他人に自慢できる成功体験のなかった俺の心の支えであるところのプチ自慢”虫歯0”のチャンピオンベルトが何者かに奪われた瞬間である。

幸い痛みは無かった。しかしこの虫歯とまだ見ぬ歯医者への不安でその日はあまり眠れなかった。翌日ギリギリまで悩んで歯医者の予約をとりつけた。なんか前もこんな事書いたな。

otsunoji.hatenablog.com

 でもこういう出来事は何かに書き記しておかないとすぐ忘れて次回また焦る。現にぎっくり腰になった時のこともすっかり忘れていた。ぎっくり腰記事を読み返すとどうやら医者の診断に適当に相槌を打っていたらしい。

そして当日、昔行った歯医者での記憶はほとんど無いため道すがら歯医者について想像していた。やっぱり最初に思い出すのは「邪神ちゃんドロップキック」のゴッサム歯科回。そして「ファインディング・ニモ」「スリー・ビルボード」、「アウトレイジ」の拷問?シーン。……ろくに良いイメージがわかなかったので無理やり「チャーリーとチョコレート工場」の記憶をたどった。あまり覚えてないけどたしか最後は親子の良い話だったと思う。

そのイメージのおかげか歯医者自体は特筆すべきことがないぐらい普通だった。まあ異常じゃ困るが。

そして診断の結論から言うと、虫歯はかなり軽度のものですぐに処置する必要はないとの事。診察を受けたのが夕方だったので仮に今、麻酔で処置をしてしまうと今日は麻酔が残って食事ができないだろうとのことで、虫歯は別日に改めて予約を取ることにして今日はクリーニングだけすることになった。その日は久しぶりの歯医者で緊張して朝から何も食べていなかったので夕食まで抜かれるのはさすがにきついから良かった。

また、診断によると自分は睡眠中に歯ぎしりをしてしまう傾向があるらしい。異常独身男性が部屋で一人歯ぎしりをしようと世間には何の被害も出ないが、歯ぎしりは将来的に知覚過敏やアゴへの負担から顎関節症を併発したりするらしい。

そういえば昔から顎関節症の症状(口を開けるたびに顎がカクカク鳴るやつ)がたまにあり、頬杖をする癖を直したりいろいろ対策していたが原因は歯ぎしりだったようだ。

デクスター シーズン1<トク選BOX> [DVD]

デクスター シーズン1<トク選BOX> [DVD]

  • 発売日: 2013/09/13
  • メディア: DVD
 

あ、Huluで配信された「デクスター」めちゃ面白いですね。 こんな感じの頬杖癖もやっぱりちゃんと直したほうが良いみたい。

話を戻し、その日の歯医者は勧め通りクリーニングだけした。担当の人は「四畳半神話大系」の羽貫さんみたいな人が良いなと淡い期待を抱いてたけど「ミザリー」のアニー・ウィルクスみたいなガタイの良いおばあちゃんでした。でもすっきりした。

虫歯も大したことないみたいだししばらくほっとこうかなと思っていたら会計の時に矢継ぎ早に次回の予約を入れられてしまった。もしかしてまた医者の話よく聞いてなかった?完全に虚を突かれびびって来週の予約を入れてしまった。心の準備が…

 

ということで続きはまた来週書きます。特に書くことがなかったら書きません。

 

 

P.S.

自分が歯ぎしりをするタイプの異常独身男性ということが分かったので、寝言とかいびきを録音できる睡眠アプリをインストールしてみました。

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

寝言の録音機能はオマケみたいなもので、iPhone内の加速度センサーを使って対象者動きを検知し深い睡眠・浅い睡眠・起床タイミングを計測する事で定量的に睡眠の質を測れるようになっている、かなり高機能。

例えばこのセンサーで自分の睡眠スタイルを把握して、睡眠が浅くなってるときにアラームが鳴るようにセットすれば、深い眠りの時に無理に起きるのと比べてすっきり目覚められるという寸法である。

と、まあ他にもいろいろ有用そうだけど今回の目的は歯ぎしり。

自分が睡眠中どれだけアゴや歯に負担をかけているのか、このアプリを使って現状把握をしてみることにした。

 

 

良かった(?)…。もしかしたら歯ぎしりといっても漫画みたいにギリギリ音が鳴り響く感じではないだけのようです。

ちょっと不安だった寝言はしていなかったので安心しました。 

  

歯

  • 奥田 民生
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes