乙の字

アニメ

ぎっくり腰になった

生まれて初めてぎっくり腰になりました。想像以上に痛いですねこれ…

なんですか「ぎっくり腰」って名前。痛みの強烈さの割に名前がファンシー過ぎでは。おとぎ話で森の妖精が陽気な木こりにつけるあだ名みたいですね(?)。調べたら正式名称は「急性腰痛症」、ぎっくり腰よりかは痛そうな名前。

発症は昨夜の3時ごろ、突然背中あたりに痛みを感じて目が覚めてしまう。ツイッターに真剣なので「背骨の痛みに耐えながらツイートしてます」みたいツイートしてますが、そのツイートしてる時が一番痛かった。

この時は腰というより背骨あたりが痛いと感じたのでぎっくり腰のイメージは湧かなかった。もともと姿勢が悪くて、自分で矯正しようと意識はしていたんですが、ここに来て痛み出したので、ついにこの時がきたか!と、あまり驚きはしなかった。

冷凍庫から保冷剤を持ってきてタオルケットに包み背中に当ててみたけどそれほど効果はなく、その日は結局眠れなかった。

幸いにも近くの整骨院は朝8時半からやっていたので電話予約してタクシーで向かうことに。会社勤めしてた頃、終バス逃した時によく利用してたタクシー会社、電話したらすぐ来てくれたし事情話したら車の乗り降りも手伝ってくれた。電話マジで便利だ…。そういえばスマートホンの電話機能久しぶりに使ったな。邪神ちゃん留守電サービス以外で。

整骨院では症状や痛みを感じた時の状況を説明したらあっさりと、ぎっくり腰ですねと言われ初めて自分の体の痛い場所が背骨ではなく腰だということが分かった。体の感覚が麻痺してどこが痛いのか分からなくなってたのか、単に俺が鈍いだけなのかは恥ずかしいので掘り下げませんが、とりあえず原因というか病名が分かって一安心。

先生いわく、最近はテレワークで慣れない長時間のデスク仕事をした人がぎっくり腰になっているらしい。

その話を聞いて「ああ〜」と、適当に何か思い当たるような表情をして見せたら先生も、「あなたもですか」と察した様な感じでした。テレワークしたことないのに。

先生も「まだしばらくは自宅仕事?」

なんて聞いてきちゃう始末。

「ええ、まあ…」

なーにが、ええまあ…だ無職。

コミュニケーションが苦手で散髪の時とか適当に相槌打っちゃう事とかよくあるけど、医者の診察の時に適当に会話するのはさすがに良くないと思うな(真面目)。

その後、痛み止めとか湿布薬を処方してもらってまたタクシーで帰る事に。

住処はアパートの2階。階段を降りる時はあまり気にならなかったけど登る時はとてもつらく、お昼時で気温もピークだった。

とにかくゆっくり体を動かせば痛みわ無く良いんだけど、その間にも太陽は照りつけどんどん体力を奪っていく。そういえば痛みで頭がいっぱいで朝から水も飲んでない。階段の途中で何度がビバークしてなんとか玄関までたどり着くも汗がスラムダンクの山王戦並にだくだくでふらふら。

今年はまだ扇風機だけで過ごしてきたけどさすがにクーラーつけようとリモコンで電源を入れるがうんともすんとも言わない!そして気付く!

f:id:otsunoji:20200612205224j:image

コンセント抜けてた!

このコンセント抜けてたのがどれだけ絶望的な状況というと、ちょうどこのコンセントの真下にテレビおよびテレビ台があるので、コンセントは背伸びをして手を伸ばすとギリギリ届く位置なのです。ぎっくり腰の状態でそんな動きはできっこない。汗が目に入ってきて少し涙目だったけどマジの涙が出てたかもしれない。

しかたなくクーラーは諦め、窓を開けて扇風機を強にして着替えて布団で安静にする事に。

しばらく涼んでいると悲劇の第二波が襲う!

f:id:otsunoji:20200612205732j:image

「ババ様、風がやんだよ…」

これほど一日に絶望感を味わう事は珍しいんじゃないか。

カーテンのせいで扇風機の首が明後日の方向を向いてしまい、自分の周囲が一気に熱気に溢れた。せっかく安静にできると思った矢先に、扇風機の首を戻す為だけにまた起き上がらなければならないのか?と30分ぐらい考えた。

自然とまた汗が吹き出してきて、そのうち起き上がるという選択肢も選べないほど疲弊してしまうんじゃないかという恐怖が湧き上がる。なんとか起き上がり扇風機の首を定位置に戻してカーテンを紐で結く。外から部屋が丸見えだったけど暑さで死ぬよりはマシだし、仮に死んでも通行人が死体を発見しやすいだろうというよく分からない精神状態にもなっていた。

映画でこういうシチュエーションホラーってありそうですよね。

スティーヴン・キングの「クジョー」みたいな。ぎっくり腰で動けない時にペットの犬が狂犬病になって家の中うろついてるって感じで。

そんなこんなで薬も効いてきたのか少し痛みも和らいだので家の中用の歩行器を作った。

f:id:otsunoji:20200612210814j:image

アパートの床を傷つけないように傘の先にタオルを巻いた杖。ドゥ・イット・ユアセルフだね。これのおかげである程度部屋の中を移動できるようになってとりあえず飯も食べられた。

夜は寝っ転がりながら金曜ロードショーのバックトゥーザ・フューチャーを見て、これ以上悪いことが起こらないように願っていた。

Go! Go! Go! Johnny! Go!

あ、職業安定所に書類郵送するの忘れてたな…