乙の字

アニメ

1年の海外ドラマ日誌

f:id:otsunoji:20200927232222p:plain

無職になって2年目に入りました乙方ですこんばんは。

去年の今頃は休職中に退職届けを文字通り届けに出社して、とにかくへこへこ頭を下げて挨拶まわりをしたのを昨日のように思い出します。呪いかな。

嫌なこと以外でその時期を思い出すと映画はもちろん、とにかく海外ドラマを見ていた。

それ以前からNetflixでちょくちょく見ていたけど本格的に見るようになったのはやはり休職期間から。体調も優れず引きこもりがちだったけどかなり充実した期間だったともいますね。

f:id:otsunoji:20200927064126j:plain

▲ 歩数の変異から見る精神状態

去年のiPhoneの歩数グラフを見てみると7・8月の海外ドラマにハマってたであろう時期と、9月に退職の旨を伝えて気持ちが楽になって外に出始めた時期が顕著に現れていて面白い(面白くはない)

また、海外ドラマにハマり始めてもう1年が経過したことになる。

良い機会なので今まで見た作品を視聴順に振り返りつつ、面白すぎぃ!なところやオススメ度など踏まえて簡単に紹介していきたいと思います。

 

視聴作品の記録に映画.comを使っていましたがようやくフィルマークスへ移行しました(手動)。

Filmarks https://filmarks.com/users/otsuuukata/marks/dramas

映画.comと比べると広告が多かったり作品タイトルがぱっと見で分かりづらかったり多少の差異はあるものの、作品の配信状況やキャスト等の情報量は段違い。

なので紹介作品の現状の正確な配信状況はそちらを参照ください。

評価は各項目5段階で★がgoodです。 

 

 

 1.フラーハウス

面白すぎ度 ★★☆☆☆

オススメ度 ★★★☆☆

萌   豚 ★★★☆☆

Netflixに登録しようと思わせた作品その1

NHKで夕方ごろに放送していたドラマ「フルハウス」の続編。視聴者のHAHAHAという笑い声の入るアメリカのホームコメディと聞いたらフルハウスを想像する人は多いんじゃないかと思う。 そんな作品の続編ということで登場人物はみな大人になって結婚もして子供もいてあらたな家族で物語が展開するので前作ファンなら絶対に楽しめる内容になっている。

ちなみにフルハウスに登場していた主要キャラのほとんどはフラーハウスにも出演しているが唯一ミシェル役のオルセン姉妹だけ出演していなく、そのことを毎シーズン必ずネタにされていたのが面白かった(カメラ目線で、ミシェル早く帰ってきて…と言ったり)。

 

 2.ストレンジャーシングス

面白すぎ度 ★★★★☆

オススメ度 ★★★★☆

萌   豚 ★★★★★

エルたそ……

Netflixに登録しようと思わせた作品その2

研究所に囚われていたサイキック少女イレブンことえるたそ…いや、エルが街に現れたことにより巻き起こる超常現象ミステリと少年少女の青春ストーリー

雰囲気がスティーヴン・キング作品っぽかったり、AKIRAエルフェンリートといった日本作品から影響を受けていたりと国内外でかなり強い人気を誇る作品で当然気になっちゃった。

この作品をきっかけに、うお~~海外ドラマ面白すぎぃ!と感じ始めた。シーズン4も楽しみ。

 可愛い

 

3.アメリカン・ホラー・ストーリー

面白すぎ度 ★★★★★

オススメ度 ★★★★☆

萌   豚 ★★★★☆

Netflixに登録しようと思わせた作品その3

各シーズンオムニバス形式でアメリカンでホラーなストーリーをお届けする面白ドラマ。

オススメのシーズンは過去記事参照。

otsunoji.hatenablog.com

こういうのが見たかったんですよ!ってぐらい個人的にはハマった作品。

ホラー作品ですがどちらかというとちょいグロやちょいエロを交えたドロドロとした人間ドラマ重視の物語です。

キャストも豪華でシーズン5と6ではレディ・ガガなんかも出ている。

シーズン3の魔女団がカッコいいし可愛い。

https://eiga.k-img.com/images/drama/title/27306/e804b866cc2e2e63.jpg?1551688855

 

4.ブレイキング・バッド
化学教師 ウォルター・ホワイト

化学教師 ウォルター・ホワイト

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

面白すぎ度 ★★★★★

オススメ度 ★★★★★

萌   豚 ☆☆☆☆☆

 

ガンで余命わずかの化学教師がジャンキーの元教え子と共に麻薬精製ビジネスで裏社会をのし上がっていくドロ沼サクセスストーリー。 

ストレンジャーシングスとアメホラを見終わって次に何見ようかな~と思ってたらフォロワー諸氏がオススメしていた作品。フォロワーがオススメする海外ドラマは名作の原点ですね。

物語後半は色々キツ過ぎて見ていられなくなり脱落してしまう人もいるらしいけどそれ含め大好きな作品。

 

 5.ゲーム・オブ・スローンズ

面白すぎ度 ★★★★★

オススメ度 ★★★★★

萌   豚 ★★★★★

 

親戚のおじさんとフォロワー諸氏がオススメしていた作品。

海外ドラマの大作で1本オススメするとしたらコレ!って感じ。

でも親戚のおじさんはシーズン4あたりで脱落したみたい。

好きなキャラとかあげたらキリがないけどアリア・スタークちゃんが可愛いよ。

 

6.THE BOYS

面白すぎ度 ★★★★★

オススメ度 ★★★★★

萌   豚 ★★★☆☆

 

こちらもフォロワー諸氏のオススメで視聴

悪逆ヒーローとそれを裏で操る大企業という巨悪システムをぶち壊す為に結成されたアウトロー集団「THE BOYS」の活躍を描いたシリーズ。

当時はアベンジャーズ エンドゲームでひと区切りついたMCUがドラマ方面でさらなる盛り上がりを見せようかというその裏で突如としてAmazonプライムオリジナル作品として現れたヒーロー作品のダークホース的存在。

Amazonプライム会員なら手軽に見られて現在もシーズン2が絶賛配信中で盛り上がってるってことで一番オススメかもしれない。

ヒーローに恨みを持つ主人公たちはもちろん、巨大な力を持ちながらもその在り方に葛藤してかそんなことお構いなしかとにかく好き放題のヒーロー達も魅力的で面白い。

 

7.このサイテーな世界の終わり

面白すぎ度 ★★★★☆

オススメ度 ★★★★☆

萌   豚 ★★★★★

 

 Netflixであなたにオススメの作品から視聴

自信をサイコパスだと言う少年と退屈な世界から抜け出したい少女の逃避行を描いたロードームービー。少年少女版の「ボニーとクライド」みたいな感じ。

Netflixオリジナル作品で1話約20分全8話という手軽さでシーズン2まである。

シーズン1見たときはおお~見て良かったな~ぐらいの気持ちだったけどまさかのシーズン2が配信されて、良ぉ…って感情になりました。

鬱屈した世界でもやもやする少年少女の心理描写が淡々としつつ、ちょっとブラックでチャーミングなところが好き。

 オタクはこういうオフショットが好き。

 

8.僕と生きる人生

 

 面白すぎ度 ★★★☆☆

 オススメ度 ★★★☆☆

ポールラッ度 ★★★★★

 

映画アントマンでもおなじみのポール・ラッドが主演のSFコメディ

こちらもNETFLIXオリジナル作品で1話約20分全8話という手軽さ。

もしも自分より優れたクローンがいたら?というテーマで主演のポール・ラッド一人二役を面白く演技してて緩く笑えつつも、普遍的な葛藤も交えた心温まる作品。

 ポール・ラッドの為のポール・ラッドによる作品といってもいいぐらいポール・ラッドが良いのでポール・ラッド好きにお勧めなのでポールラッ度は最高値の★5です。

 

9.キャッスル・ロック

面白すぎ度 ★★★☆☆

オススメ度 ★★☆☆☆

萌   豚 ★☆☆☆☆

 

度々スティーヴン・キング作品に登場する架空の町を舞台にしたホラー作品。

配信はユーネクストで独占。あらすじは過去記事参照。

otsunoji.hatenablog.com

 期待してた割にはうーんって感じだったけど見終えたらなんだかんだ楽しめた作品。

映画シャイニングの主人公ジャックの姪っ子と思わしき人物も出てくるのですが、特にその辺りは掘り下げられなかったのでシーズン2にも懲りずに期待。

 

 10.11/22/63

面白すぎ度 ★★★☆☆

オススメ度 ★★★★☆

萌   豚 ★☆☆☆☆

 

こちらは原作がしっかりとあるスティーヴン・キング作品。22/7とはなにも関係はない。

ケネディ暗殺を阻止するために過去にタイムスリップする男を描くSFもの。

大胆な設定ながらもタイムスリップはケネディが暗殺される1963/11/22から3年前の1960年にしかできず、そこからダラスの暑い日まで暮らしていかなくてはならないという厳しい制約で物語は進んで行くのが面白いところ。主題のケネディ暗殺に関わるアメリカ史的な見方もあれば、タイムスリップ物のちょっと切ない見方でも楽しめる良作です。

映画「1917」のジョージ・マッケイなんかも出てくる。

 

11.ベター・コール・ソウル

面白すぎ度 ★★★★★

オススメ度 ★★★★★

萌   豚 ★★★★☆

ジミーたそ…

暫定ですが1番好きな海外ドラマ。

ブレイキング・バッドのスピンオフという事で軽い気持ちで見始めたらドンドンドンドン面白くなってその世界にのめり込んで行って最近では自分でタコスを作って食べるようにまでなった(なんで?)

最強ヒロインのキム・ウェクスラー・たそ…の台頭により殺伐とした世界観にオアシスができた。

 

12.オザークへようこそ

面白すぎ度 ★★★★★

オススメ度 ★★★★★

萌   豚 ★★★★★

 ルース・ラングモア・たそ……

ツイッターでたまに名前を見かけてたのと、pixiesギタリストのジョーイ・サンティアゴが今ハマってるもので名前が挙がってたので視聴。

詳細は過去記事参照。

otsunoji.hatenablog.com

評価項目の萌豚について初めて言及しますが、登場キャラのルース・ラングモアちゃんの2年連続エミー賞受賞効果で★6ぐらいの萌豚度あげても良いブヒね。

ブヒに対してつい甘くなってしまうので基準が崩壊してしまうのはご愛敬。

 

13.ブルックリン・ナイン-ナイン 

面白すぎ度 ★★★★★

オススメ度 ★★★★★

萌   豚 ★★★★☆

「99分署!」

「「「99分署!!!!」」」

っていう掛け声好き。

これまた詳細は過去記事を。

otsunoji.hatenablog.com

Netflixではシーズン5までしか見られないので3週目に突入しました…

登場人物がみんな魅力的で、作中でも仲が良いからこそ起きるトラブルや珍事件が多発してしは解決していくのが見ていて微笑ましくて癒される。

エイミーがダイエットする回やエイミーが禁煙しようとする回やエイミーがお酒を飲みすぎる回などが可愛い。

 

14.デクスター 

面白すぎ度 ★★★★★

オススメ度 ★★★★★

萌   豚 ★★★★☆

Huluで配信中ということで無料お試し期間中に視聴。

全8シーズンということでゲーム・オブ・スローンズ並に長い作品ということで内心ビビってはいたがそんな思いは杞憂、Huluの2週間お試し期間中に一気に見てしまった。

 

 

15.アウトサイダー 

面白すぎ度 ★★★★☆

オススメ度 ★★★☆☆

萌   豚 ★☆☆☆☆

またしてもスティーヴン・キング原作のドラマ。

この辺りからスターチャンネルEX配信作品に手を出し始めた。なんてたって月額99円キャンペーン茶なので。

本作の舞台もキング作品お馴染みの田舎町。

誰が見ても明らかな殺人事件で誰が見ても明らかな証拠が揃いつつも、一方で誰が見ても明らかな鉄壁のアリバイも出てきてしまうという不可解な事件が起きるところから物語が始まるサスペンス物。

ちなみにその容疑者がオザークでもお馴染みのジェイソン・ベイトマン。制作にもちょっと関わっている。

前に見たキャッスル・ロックよりかは面白かった印象。終盤の緊迫した盛り上がりが特に良い。

 

16.ウォッチメン

面白すぎ度 ★★★★★

オススメ度 ★★★★★

萌   豚 ★☆☆☆☆

面白ッチメンでお馴染みの2020年間エミー賞受賞作。こちらもスターチャンネルEXで配信。

映画版ウォッチメンの物語と作風を生かしつつ現代の諸問題も加えかなり話が練られていて面白ッチメン。

一回見ただけじゃちょっと分からないとこや伏線なども多々あるのでもう一周する予定。

 

17.ミスターメルセデス 

面白すぎ度 ★★★★★

オススメ度 ★★★★★

萌   豚 ★★★★☆

またまたスティーヴン・キング原作ドラマ。こちらもスターチャンネルEXで配信。

高級車メルセデスベンツで轢き逃げによる大量殺人を犯して逃亡した通称メルセデスキラーと、それを追う引退した元刑事の主人公が繰り広げるサイコミステリー作品。

軽い気持ちで見たらめちゃオモロだった。

そもそもスティーヴン・キングがホラー抜きのミステリーって珍しいなって感じで見てたら超王道って感じで久しぶりにハラハラドキドキ物でした。

しかも話が進むごとにキングお得意のオカルト要素も出てきてそこが超楽しい。

 

18.Barry

面白すぎ度 ★★★★★

オススメ度 ★★★★★

萌   豚 ★☆☆☆☆

フォロワーブログのオススメから視聴。

シリアスな海外ドラマばかり見てきたから最近はブルックリン・ナインナインとか本作のBARRYみたいな緩く笑えて楽しめる作品を欲してる傾向が出てきた。人生は笑った方が楽しいらしいね。

このBARRYは笑いの中でもシュールな笑い。

ヒットマンな主人公が演劇の世界に興味を持ち足を洗おうとするって設定だけでもニヤケちゃう。

早くシーズン2見たい作品の1つ。

こちらはAmazonプライム会員なら誰でも見られるのでオススメ。

 

19.ダーク・マテリアルズ

面白すぎ度 ★★★★☆

オススメ度 ★★★★☆

萌   豚 ★★★★☆

映画化もしてたライラの冒険のドラマ化作品。

こちらはスターチャンネルEXでの配信。

ライラちゃん好奇心旺盛で可愛いね〜〜

などとブヒってると話に置いてかれます。

現代世界やファンタジーな世界を舞台とするパラレルワールド作品で、シーズン1はまだまだ序章って感じのワクワクする展開目白押しでした。

主人公のライラちゃんがその世界とパラレルワールドとをつなぐ鍵を握っていたり、それを利用して悪巧みを考えてる奴らがメイドインアビスみたいな実験をしていたりと、ダークなファンタジーになってます。

 

 

・・・おわり

 

この日誌の海外ドラマを全部見るのは何か月もかかる、しかし……

f:id:otsunoji:20200927230752p:plain