乙の字

アニメ

更生しました。今は真人間です。

 

ようやく社会復帰の為の就職活動をはじめました。めちゃくちゃ偉い。

なので映画も本もアニメもあまり記事に書ける内容がない為、こんな時は就職活動についてつらつらと書いて行こうと思います。

最も個人的なことこそ最もクリエイティブなことらしいので(ここで会場がスタンディングオベーションに)

 

 

最近は雇用保険の関係でちょくちょくハローワークにも行っている。

そのついでに掲示されてる求人票も見たりするけどなんだかギルドクエスト受注するみたいで楽しい。そこがハローワークと思わなければ。

 

そもそも前職を休職をしたのが去年の7月、もう8ヶ月も前である。自分で書いててびっくりしてしまった。

もう働いていたという実感もわかない。

もし今から転職先を決めずに退職を考えてる人がいたら余程の理由がない限り真似しないで欲しい。こうなるぞ。

在職中に次の職を見つけるのが一番です。

 

何故このような体たらくになってしまったかというとそれは少し遡って話さなければならまい。

 

前職はインフラ系の研究職。研究というとなんだか聞こえは良いが会社自体は工事専門の土木会社。研究設備などろくに揃っていないなんちゃってラボみたいな感じである。

 

入社前、会社案内パンフレットの部署紹介では白衣を着た社員が笑顔でフラスコを見つめてる写真が掲載されているのを見たが、勤続5年でそんな仕事一度もなかった。

12月の寒空で防寒着をはおりコンクリートを練っている俺の写真に差し替えて欲しい。

f:id:otsunoji:20200226224309j:image

学生時代、就職活動をしていた時はとにかく面接が嫌で、内定が出て直ぐに就活をやめてしまった。それが良くなかった。

入社してからはなんとか騙し騙し仕事を続けるも3年目あたりで体に不調が出始めた。精神の不調は1年目からあったがそこはアルコールが助けてくれた。持つべきものはアルコールである。アルコールの事を悪く言わないで欲しい。

 

このまま仕事を続けることに比べたら嫌いな就職活動もさほど苦には思えない、というちょっと前向きな気持ちが出始めて退職を決意。

 

しかし転職先も決まらぬまま辞めるのはどうかと一応は考えた。さすがに。

そこで会社の就業規則を読みあさりとりあえず休職することとなった。

就業規則によると3ヶ月間はそれほど大ごとにならずに休職が可能なのでその間に転職先を決め退職しようという魂胆だ。

 

しかし結果は前述の通りである。

 

体調の回復が思ったより長引いたり再発したり、退職金や手当て金の計算をしたらしばらくは遊んで暮らせるなと思いすっかりだらけてしまったのである。

 

おかげでゲーム・オブ・スローンズ全話を1週間で見終えてしまった。めちゃくちゃ面白かった。

 

そして今に至り、ようやく再就職の為に動き出した次第である。

しかしもう研究も開発もコンクリート練りも2度とやりたく無いので全く違う職種で一から探すことになる。

不運にもコロナも流行だし、再就職はまだまだ先になりそうだ。

 

 

〜この記事で分かった事!〜

①乙方は就職活動を始めた!

②最も個人的なことこそ最もクリエイティブなこと!

ゲーム・オブ・スローンズはめちゃくちゃ面白い!

次にどんな職につくのか、それはまだ混沌の中…

f:id:otsunoji:20200225055745j:image