乙の字

アニメ

俺は13番…いや、田村マサオだ

うおおおぉぉぉぉ………

「007 ノー・タイム・トゥー・ダイ」も「ストーリー・オブ・マイライフ」も公開延期になっちゃいましたね。

007に至っては半年以上先に…

映画業界も大変そうだけどパラサイトのポン・ジュノ監督がコロナについて、「漫画の20世紀少年を思い出します」って言っててなんか和んだ。

 

 

というわけで情勢など気にせずおすすめ映画を紹介。

アカデミー賞とか取ってる作品はみんな面白いしみんな見るだろうからそれら以外から選択。

もう劇場公開終わっちゃってるのがほとんどだけど、まあDVDが出た時にでもそういえばおすすめされてたなぐらいに思い出してください。

 

 

テリー・ギリアムドン・キホーテ


映画『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』特別版予告編+映画『ロスト・イン・ラ・マンチャ』予告編

公開期間も上映回数も少なすぎぃ!

同監督の「未来世紀ブラジル」が好きなら絶対楽しめるやつです。

古典「ドン・キホーテ」を下敷きにしているので、不安な人は予備知識として軽く触れておくのも良いと思います。

あとやっぱりアダム・ドライバーは本作のようなちょっとヌケたキャラクターが似合う。

4月の「デッド・ドント・ダイ」も楽しみだけど上映するのかな。

 

 

「グッドライヤー 偽りのゲーム」


ガンダルフが詐欺師に闇落ち!? イアン・マッケラン&ヘレン・ミレンが繰り広げる大人のサスペンス/映画『グッドライアー 偽りのゲーム』予告編

昔うちのお婆ちゃんが還付金詐欺に引っかかりそうになったのを思い出した。

マグニートでもガンダルフでもない時のイアン・マッケランも結構好きで、映画「ゴールデン・ボーイ」の時のような、悪そうなおじいの雰囲気もさらに増してて良かった。

もう80歳なんですね。

ゴールデンボーイ [DVD]

ゴールデンボーイ [DVD]

  • 発売日: 1999/12/22
  • メディア: DVD
 

 

 

ACCA13区監察課 Regards」


新作OVA「ACCA13区監察課 Regards」PV

悩めるお年頃のロッタちゃん可愛いすぎぃ!!!!!!!!!!!

ロッタちゃんの指先で押し込まれるシャーペンの芯になりたい。

TVアニメACCAの新作OVAが劇場公開ということで初日の朝一に見に行きました。

アッカァくんの喋る出番が無かったのはちょっと残念。

もしかして最後になんか喋るんじゃないかとエンドロールのキャスト欄凝視してたけどいなかった…

内容はTVアニメ版のエピローグみたいなやつなので軽くあらすじ予習しとく程度で楽しめます。

オタクは津田健次郎が好き。

 

 

「エクストリーム・ジョブ」 


『エクストリーム・ジョブ』特別映像|キャラクター紹介

以前の韓国映画紹介記事で名前だけ出しましたが再度紹介。

 

うだつの上がらない麻薬捜査官チームが張り込みのために買い取ったフライドチキン屋が大繁盛してしまう、というドタバタコメディ。

日本の作品で例えるとコレ、という作品が思い浮かばないがどこか懐かしい。欧米のコメディにはあまり無い『ボケに対してのツッコミ』(なんでやねん!みたいなやつ)がしっかりとあるからギャグも馴染みやすいのか。

笑えるのはもちろん、後半の展開はなかなかオタク好みで最後まで飽きさせない構成なのもポイント。

 

神奈川の方では3月もまだ見られるそうなのでぜひ。

 

「ヘヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル!」


映画『ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!』予告

“終末シンフォニック・トナカイ粉砕・反キリスト・戦争推進メタル”というジャンルを自称するメタルバンドがノルウェーの大型フェスを目指す珍道中。

ヘヴィ・メタルはそのうちガンに効くようになる』の画像をツイッターでよく見かけるけど、まさにそんな勢いと情熱が溢れた映画。

『一生便秘で悩むぐらいなら漏らした方がマシだ』

北欧の広大な大地が産んだ名言ですね。

シネマート新宿では劇場でデスボイスを披露すると割引して1000円で見られたらしい。

 

 

グリンゴ  最強の悪運男」

www.youtube.com

 

会社をクビになり親友にも裏切られ、さらに奥さんも寝取られてしまった悪運男の復讐劇。

なんだか初期のガイ・リッチー監督作の雰囲気を感じ取って見に行ったら結構面白かった。

哀愁漂う主人公がどんどん悪い方向に転がり落ちていくさまがコメディタッチで描かれていてちょっと笑ってしまう。

そんな可哀想な主人公の上司兼親友役にはジョエル・エドガートン

スターウォーズEP2」ではオーウェン・ラーズ役(アナキンの親戚)で柔和なイメージだったが本作ではゲスい野郎に。

ザ・ギフト」でも怪しい役やってたり「華麗なるギャッツビー(2013)」ではブキャナン氏役だったり、監督業もしてたりと色々幅広い役者。

本作の監督がナッシュ・エドガートンとあるのでおそらく兄弟かな?

 

 

以上 

わざわざ映画館行って見るなら「ミッドサマー」や「1917 命をかけた伝令」の方が良いと思うよ。

とはいえ今年に入ってから見る映画見る映画全部が奇跡的に面白い。

3月は前述の通り公開延期が増えるならほとんど映画館行けないかもしれませんね。

とりあえずシーズン5が配信された「ベターコールソウル」に注目。

「仮面病棟」見るかー……

otsunoji.hatenablog.com