乙の字

アニメ

2020年初旬、買って良くなかった物TOP3

もう春ですね。 

と思ったら関東は雪ですね。

 

ホームセンターで解氷スプレーっていう車のフロントガラスに吹きかけると一瞬で氷が溶けるってやつを昔買ったんですが、よくよく考えたらフロントガラス凍るほど寒い日は外に出掛けないしそもそもスタッドレスも買ってないし使う機会一度も無いなって最近気づきました。

 

皆さんもこんな感じの買い物の失敗は一度や二度あるかと思います。

 

年末には今年買って良かった物をブログでまとめるやつ俺もやりたい!と思ってたけど、なかなか良い買い物ができない。

このままではまともな記事にならないだろう。

ということで今年もまだ始まったばかりですが気持ちを改めるため、

「買って良くなかった物TOP3」を晒していきます。

 

 

 

 

第3位 ごましお

f:id:otsunoji:20200327223235j:image

ごましおです。

あまり美味しくなかった。

 

たまにレンチンのさとうのごはんを食べる時、全部食べきれなくてご飯を少し残してしまう時がある。冷蔵庫に入れて取っておいても微量なご飯の処理は地味に悩ませる。

そこで初心に戻り子供の頃好きだったふりかけでも買おうかと、スーパーのふりかけコーナーで出会ったのがこいつだ。

 

最近はふりかけといってもかなり種類がある。

牛丼ふりかけ、親子丼ふりかけ、うなぎ風ふりかけ。しかし1人暮らしでふりかけの選択を失敗するとかなり痛い。たとえそれが不味くてもそのふりかけの残りを全部1人で消費しなくてはいけないからだ。これは精神的にもきついし虚しさも溢れてくる。もはや虚しさでご飯を食べてるようなものだ。しかも当然ふりかけの量は1食分では済まないだろう。考えただけでもゾッとする。

ここは安定の「のりたま」にしようかなと、のりたまに手を伸ばした時に目に入ったのがこのごましおである。

胡麻と塩、ごましお

これ以上ないシンプルさと70円という安さに心が揺らいだ。

そういえば胡麻も家に置いてないし何かと調味料として応用も効くだろうしこれしか無いっしょ。

といった具合に購入。

 

まあ結果的に不味かったんですけどね。

なんかご飯に異物が混入してる感が半端なかった。

ロングセラー商品みたいだけど俺にはちょっと合わないみたい。

 

あとこれは俺個人の好みとしてご飯は冷やメシが好きなんですが、このごましおは温かいご飯にかけてこそ真のポテンシャルを発揮する奴と俺は見た。

ごましおさんサイドからこれは不当な扱いだと異議申し立てがあるかもしれないので一応フォローしておきます。

別のフィールドで戦いたかった。

 

一度使ったっきりその後も使ってないレベルだけど値段が安いからそこまでムカつかなかったので第3位。

 

 

続いて第2位

洗濯機の中に入れて糸くずとかとるやつ

f:id:otsunoji:20200327223344j:image

これです。

某ホームセンターで購入。300円ぐらい。

浮きを膨らませて洗濯物と一緒に洗濯するだけでネットが糸くずを絡め取ってくれるはずの代物。

今思い返すと漫画「ピューと吹く!ジャガー」でもジャガーさんがゴミ捨て場から拾ってきたいらない物の代表みたいな感じで出てきましたね。その時点で気づくべきだった。

 

一度使って効果が良くわからなかったので、何度か洗濯の水の量や衣類の量を変えたりしてこの浮きが洗濯機内を自由に動き回れるように泳がしたりもした。

しかし毎度毎度、ネット部は包装から出したての様なキレイなままの姿で帰ってくる。糸くずひとつ捕らえられていない。

なんなんだ君は…

 

めちゃくちゃムカついたけどなんか見た目が可愛いから第2位。

f:id:otsunoji:20200327224541p:image

恋する小惑星のアニメとても良かったですね。

 

 

 

 

 

そして堂々の第1位

 

セラミックファンヒーター(実家に譲ったので写真無し) 

見た目はこんな感じのやつ

f:id:otsunoji:20200328001322j:image

 

冬の車中泊用に購入。3,000円ぐらい。

スペックが足りなくて車中泊で使えなかったーとかいうマヌケな失敗はしない。舐めるな。

しっかりと購入前に消費電力と自分の持っているバッテリーのスペックを照らし合わせ、1日フル稼働しても充電は問題ないかつ万が一、車中でヒーターが転倒しても自動で電源が落ちる安全対策機能付きだという事を確認。

 

購入後、すぐに動作確認して問題なく使える事も確認。

これは良い買い物をしたと本気で思った。

 

しかしそれを車の助手席で電源を入れた時に異変が起きた。

ヒーターの電源が付かないのである。

ここまで全て完璧だったのに車の助手席に運んだ途端に動かなくなったのである。

 

原因はすぐに分かった。

 

転倒した時に電源が落ちる安全対策機能の当たり判定が強すぎるのだ。

助手席のシートの上では地盤が不安定すぎるのが原因。

ちょっと傾いただけで一瞬で電源が落ちてしまう。

電源が落ちるたびに俺の気持ちも冷めていった。

また良い買い物を出来なかったね。

 

他の置き場所に置くとか下に何か敷けば良いとか色々考えてるうちにすっかり外も暖かくなってしまい、使うタイミングをなくしたため実家に置き去りにしてきた。

 

もう会う事はないだろう。

値段や俺の期待などいろいろ踏まえて文句なしの1位。

 

 

 

いつかは買って良かった物で記事書きたいですね