乙の字

アニメ

いくーぞコトブキこーくうーさーい!

2020年2月1日、『荒野のコトブキ飛行隊』アニメ&ゲーム1周年記念イベント「立飛のコトブキ航空祭に行ってきました。以下、イベント特設ホームページ。

kotobuki-anime.com

会場のドーム・アリーナ立川立飛では、限定グッズの販売やアニメの原画に等身大パネルといった展示が目白押し。特に凄かったのは戦闘機(隼)の発動機の展示。戦闘機には全くといって詳しくありませんが実機の展示はかなり貴重とのこと。展示ブース前はコトブキおじさん達で溢れていました。


f:id:otsunoji:20200202200254j:image

f:id:otsunoji:20200202200258j:image

▲ 左:カナリア自警団「アコ」等身大パネル 右: 隼の発動機「ハ115」 

(全然関係ないけどドニー・ダーコを思い出した)

 

ステージでは今後のコトブキの活動展開を出演声優と製作陣を交えたトークショーがありました。その中でも一番の目玉情報はやはりこちら。


映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』特報 2020年秋公開予定

 内容はアニメ本編を劇場用に構築させ、オリジナルエピソードを加えた再編集版。音響はもちろんですが、アニメ本編では尺が足りなかったのか「ソードマスターヤマト」みたいになってるとこがあるのでそのあたりがどうなるのか期待。

 

 本イベントに向けて5日前にソーシャルゲーム「荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!」を始めたおかげでトークショーも割と楽しめました。出演者の小澤亜李さんの声を生で聞いたときは今まで演じたキャラクターが一瞬で脳内を駆け巡り最終的に佐倉千代!!!となり大変貴重な体験になりました。

あとトークショーの待ち時間、隣の席のコトブキおじさん(というよりコトブキ老)に話しかけられて、ニッチな戦闘機の話とかされたらどうしようかと思ってたらガッチガチの声優オタクでびっくりした。他にも会場にはコトブキッズ(今考えた)もちらほら見かけ、幅広い世代に愛される本作は2020年も安泰だと感じました。

f:id:otsunoji:20200202204305j:image

▲念願の巨大パンケーキと対面するキリエ(フィギュアーツミニ)

f:id:otsunoji:20200202211153j:image

▲帰りに駐車場のどこらへん停めたか思い出せるように事前に撮っておいた最寄りのエレベーターの写真