乙の字

アニメ

2021/5 日記

久しぶりの日記ブログです乙方ですこんばんは。

久しぶりすぎてはてなブログのやり方もすっかり忘れてしまった。ツイートのリンクってどうやって貼るんだっけ?試しに貼ってみます。

 正常に貼れました。

ちょっと時間が空くだけで些細なことも忘れてしまう。この日記だって昨日なにをしたかっだってまともに思い出せないから書くのも大変。

やっぱり最近みんなやりだしたnoteの方がササっと書けて良いんですかね。生き人形は余計なこと考えない!

 

 

世間はゴールデンウィークが終わり梅雨が始まり、気がつけばそろそろ再就職して半年になりそうですね。めちゃくちゃ偉い。続いてるのが偉い。

とはいえ、薄々気づいてたけどやっぱりアニメも映画も海外ドラマも無職の頃に比べてどんどん疎かになってきた。小説に至ってはAnother2001を読み終えてからは何も読めてない。

 疎かになってきた事といえば、フォロワーが見てたロバート秋山の市民プール万歳に影響されて水泳帽子やゴーグル等一式揃えたはいいものの結局一回しか行ってない。

作中で「近くに市のゴミ焼却場があるとその焼却熱を利用した温水プールが必ずある!」というロバート秋山の市民プールあるあるネタを普通に感心してしまい、温水なら冬も行けるしこれは続けられる趣味になりそうだな〜とは思ってたんですけどね。

さらにちょっと言い訳させてもらうと、再就職した社の人に「この前あそこの市民プール行ったんですよ〜」みたいな話を軽くしたら「え……それってこの時期大丈夫なの?」ってちょっと引かれてしまった事があって、さすがに無職で日々ふらふらしてコロナなんて何も意識してなかった人間の行動を再就職しても続けるのはたしかにデリカシーなさすぎなのかなとハッとさせられてしまいました。

それ以来プールに行こうと思う度に「え……それってこの時期大丈夫なの?」って言葉が思い出されて行くのを躊躇ってしまう状況です。

 

ガイ・リッチー監督の映画「ジェントルメン」が日本でも公開されましたね。

youtu.be

ガイ・リッチー監督といえば最近だと実写版「アラジン」やロバート・ダウニー・Jr.主演の「シャーロック・ホームズ」シリーズなんかでお馴染みですけど、やはり初期作品の「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」や「スナッチ」(あとロックンローラー)なんかがめちゃくちゃ面白くて大好き。

今期アニメでやってる「オッドタクシー」や、ちょっと前だと「デュラララ!!」みたいな、たくさん登場人物が出て各々別々の動きをしつつ次第に話が噛み合っていく群像劇なスタイルに大粒のダイヤや大金に大麻が絡んだクライムサスペンスに仕上がってるのが特徴的。

今回の映画ジェントルメンはそんな特徴の初期作品への原点回帰という事で個人的にかなり楽しみにしてたし、実際かなり楽しめた。

自分はやっぱり「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」が一番好きなんですけど、それは劇中で好きな音楽(オーシャン・カラー・シーンやストーンローゼス)が流れるからというのがかなりデカい。

 

そしてジェントルメンでも大好きなthe jamの曲が流れるから当然好きになっちゃう。オタクは好きな音楽が出てくる作品に弱い。

 

ともあれ、絶賛公開延期中のキングスマンと勘違いしてジェントルメンを見ても全然楽しめると思うのでまだ劇場でやってたらオススメです。

 

 

話は変わりまして明日は休みなので整骨院に行きます。

先日、肩回りが重くて近場のマッサージ店に試しに行ってみたら施術の人から首筋がすごい張ってる!すごい張ってる!ってめちゃくちゃ驚かれてむしろ肩は大したことなくなんとももやもやした気持ちで首を揉まれました。

結局肩回りの重みは治らなかったので一度ちゃんとした病院で診断を仰ごうという感じです。

 f:id:otsunoji:20210523225600j:image

ツイッターを見てると分かると思いますが転職してからは「仕事やばい」とツイートするような精神的な疲弊は少なくなったがその分、肉体を酷使することは増えて体が疲弊してきました。

まあどちらが良かったかと言われたらどちらも良くないですが 、少なくとも今日もアニメを見て長瀞さん萌えええええ~~~~~といった精神状態になれるのはいい事なんじゃないでしょうか。

 

とりあえず今日は久しぶりの日記を書き終えて満足。ちょくちょく下書きに日記は書いてはいたけど途中で飽きたり寝落ちしたりしてろくに書き終えられなかった。

f:id:otsunoji:20210523223951j:image

この前の視聴海外ドラマまとめブログからだいぶ日が空いてしまったので次はその辺り書けたらなと。

otsunoji.hatenablog.com