乙の字

アニメ

美容院に行った

今年最初のブログ更新

2021年も私生活でハッとさせられた事やアニメや映画や海外ドラマの話や家庭のお役立ち情報などを思いつくままにゆる〜く書き記していきたいです乙方ですこんばんは。

 

 

てなわけで美容院、子供の頃に親に連れられて行ったみたいな曖昧な記憶を除けば初めて行きました。

普段から美容院に行ってる常識的なフォロワー諸氏からしたら何をそんな……みたいな内容かもしれないけどなにぶん初めてなもので。

ぎっくり腰に歯医者に、初めては何回でもいいらしいね(いいよ〜)。

otsunoji.hatenablog.com

otsunoji.hatenablog.com

 

無職だった期間は理容室にも1000円カットにも行かず髪が伸びたら適当に自分で切っていた。当然ボサボサだけど奇跡的にこれで再就職の面接は乗り切れた。

真人間の頃にいつも行っていた理容室は先日閉店してしまったので思い切ってその真向かいの美容院に行ってみることにした。

入店すると芸人の「見取り図」のツッコミの方みたいな浅黒長髪大男がいた。多分店長。他の客もスタッフもいなく1on1。もう帰りたい。

席についてからどんな風にお願いしたのかもう覚えてないけど、店長からここどうしますか〜?とかこのぐらい切りますか〜?とか色々聞かれたのを全部否定したり軽く適当でいいですとか曖昧な返事をしたのは覚えてる。

とにかくこの場に長くいたくないから早く終わらせてくれという気持ちでいっぱいだった。

10分ぐらい切ってもらい手鏡で後ろ髪を見せられてこんな感じで〜?という問いにも食い気味でいいですいいです!とろくに鏡を見ずに答えた。

そしてシャンプーの洗面台へ案内される。

そこで気づく

(え、もうシャンプー?てことは終わり?まさかな…)

早く終われとは願っていたがあまりにも早すぎないかと不安になった。

初回利用クーポン割引で6000円といえど1000円カットと同等の時間で6倍も値段が違うとちょっとビビってしまう。もちろんスタイリストの腕とか色々あるとは思うが。

危惧していた通りドライヤーで髪を乾かし店長の終わりでぇ~すと言う実に軽快な一言で俺の初めての美容院が15分足らずで終わった。

なるほど、美容院では店員とコミュニケーションを取らないと相手も勝手に切るわけにはいかないから早く終わってしまうのか。つまり特に要望のない俺が来るべきところではないってことなんですね了解!いい経験になった。

とりあえず髪のボサボサ感は無くなったから結果オーライ。

ちなみに、「テレワークでしばらく外に出てなかったが、来週から外で仕事になったからボサボサの髪を直したくて久しぶりに美容院に来た」という架空の設定を事前に考えていたのだけれど陰のオーラが強すぎてそんな雑談一切振られずお蔵入りになった。

緊急事態宣言も出るのに来週から外で仕事が入るって設定は無理ないか?とか直前になって色々と考えたのも杞憂でしたね。

あと帰り道で思い出したけど、ホームページ情報では来店するとポイントカードとスタイリストの名刺とか渡して次回の予約を円滑にしてるらしいんですが特に何も渡されませんでした。また何かやっちまいました?

 

おわり

 

これは完全に余談ですが、小学生の時にサッカー部の奴らが他校とケンカだかなんかしたらしく連帯責任で全員坊主頭にしたって事があったんですけど、その中の1人の俺と同じクラスの嫌いな奴がその裁定に納得いかなかったのかソフトモヒカンと坊主の中間ぐらいな感じの髪形で登校して来たんですよ。当然朝から先輩部員に目をつけられ、その後何があったか詳しくは知らないんですけど次の日には皆と同じように丸刈り坊主になってた(笑)

小学校時代の楽しい思い出です。

 

 

という事で最後に、無理やりな話の持っていき方ですが好きな坊主頭を紹介していきます。

 

ネガソニックティーンエイジ・ウォーヘッド/   ブリアナ・ヒルデブランド(デッド・プール)

f:id:otsunoji:20210106205934j:image

栗みたいで可愛い。

個人的に、最初っから坊主頭のキャラより劇中で刈られたりして何かしら変化がある(before afterがある)のが好きなのですが、ネガソニックティーンエイジ・ウォーヘッドちゃんは次作のデッド・プール2でも出番があってその代わり具合がとても良いから好き。

f:id:otsunoji:20210106213455j:image

 

 

イヴィー・ハモンド/ナタリー・ポートマン(Vフォー・ヴェンデッタ)

f:id:otsunoji:20210106210312j:image

「レオン」のマチルダや「スターウォーズ」シリーズのパドメや、日本では長い髪を靡かせ「LUX スーパーリッチシャンプー」のCMにも出演していたそんなナタリー・ポートマンが坊主に⁉︎と初めて見た時はかなり驚いた。

映画では実際にバリカンしてるとこの映像を使ってるので文字通り本番一発勝負の映像らしい。

坊主刈り描写単体でこれに勝てる作品はまだ出会ってない。

 

 

エレン・リプリー/シガニー・ウィーバー(エイリアン3)

f:id:otsunoji:20210106210152j:image

初めて坊主刈りに衝撃を受けた作品。

1作目のエイリアンではコールドスリープで宇宙を彷徨い、エイリアン2で地球に戻ってきた時には実の娘は既に亡くなっていて、そんなリプリーが再び宇宙で出会った少女ニュートと母娘のような関係を築いたその矢先にエイリアン3で突然やってくる不幸。そしてトドメの坊主刈り。リプリーに芽生えた母性を根こそぎ奪っていくようなストーリー展開はただただショッキングだった。

f:id:otsunoji:20210106215040j:image

エイリアン2海兵隊バスケスもカッコいい。

 

 

ジョーダン・オニール/デミ・ムーア(G.I.ジェーン)

f:id:otsunoji:20210106210810j:image

一転してこちらは自らバリカンで髪を剃り落とすジョーダン・オニール大尉。

女だからって舐められてたまるもんですか!って感じの「アルテ」のアルテちゃんパターンですね。

f:id:otsunoji:20210106235517j:image

 

 

 

イレブン/ミリー・ボビー・ブラウン(ストレンジャー・シングス)

f:id:otsunoji:20210106211400j:image

 海外ドラマ「ストレンジャー・シングス」のサイキック少女イレブンたそ。

その昔、実際に坊主刈りにしてる時の映像を見る為にInstagramのアカウントを作ってミリー・ボビー・ブラウンのアカウントを探した事は内緒だ。

f:id:otsunoji:20210106225137j:image

う~ん伸びても萌!

 

 

カレン・ギラン /ネビュラ(ガーディアン・オブ・ザ・ギャラクシー 等)

f:id:otsunoji:20210106212000j:image

MCUでお馴染みの宇宙傭兵ネビュラ、実は撮影時ガッツリ坊主。

f:id:otsunoji:20210106211819j:image

頭の形が良いからか、 すごいしっくりくるし可愛い。

「マッドマックス 怒りのデスロード」でもシャーリーズ・セロンが坊主頭で良かったけど、やっぱり過去の髪形とか前後関係をしっかり把握していないといまいちときめかなかったりもする。坊主刈り好きオタクも一枚岩ではないらしい。

f:id:otsunoji:20210106225017j:image

なるかみ君がもう少し来るの早ければ坊主頭見られたかもしれないのに……

 

 

明日は再就職出勤初日、履歴書の写真と違う坊主頭になってたらみんなどう思うのかな……とか考えてる。