乙の字

アニメ

パズルゲームの女の子でしかブヒれない萌豚に転生してしまった…

 

外出自粛のせいでツイッターでもゲームや麻雀で遊んでる人が多いですね。

麻雀といえば入社一年目の時、先輩に誘われてルールを教えてもらったけど俺の理解力と麻雀への熱意が著しく低かったため初回以降誘われなくなりました乙方です。こんばんは。

自分は最近ほとんどゲームをやらなくなってしまったけど昔はそれなりにやっていました。

そういえば鑑賞した映画・アニメ・小説等は映画.comやら読書メーター等を使って記録をしているけど、ゲームについては何もしていないなと鋭く気づいた。

ということで古の記憶を呼び起こしながら思い入れのあるゲームなんかを記して行こうと思います。

 

 

ヨッシーのクッキー
ヨッシーのクッキー

ヨッシーのクッキー

  • 発売日: 1992/11/21
  • メディア: Video Game
 

一番最初に買ったゲーム機はゲームボーイカラーでした。

買ったというより実際は何かの鑑賞で当たったという記憶がある。

しかしゲーム機だけが手に入っても誕生日とクリスマス以外で高いものは買ってもらえなかった家庭なので、しばらくソフトが無い日々を過ごしていました。電池ふたを開いたり閉じたりしていたと思う。

そんなある日さすがにシビレを切らしたのかたまたま親戚の家に行った時に、遊ばなくなったゲームソフトを貸して欲しいと従兄弟にねだったのだ。

そこで貸してもらったのがこのヨッシーのクッキー(本当はマリオとかポケモンが良かった)

ヨッシーのクッキーはごく一般的なパズルゲーム。8×8のマスでクッキーの列を動かして同じ形のクッキーを揃えると消えていくという単純明快で案外楽しいやつ。多分パズドラもこんな感じなんじゃないですか。


ヨッシーのクッキー CM

こんなCMあったんですね…

当時このヨッシーのクッキーにはまり過ぎたせいもあってか、視力も悪くなり1日のゲーム時間を制限されたりヨッシーのクッキーの前に宿題をやれ!といったお触れが出たりもしました。

むかし新聞に、老人ホームでボケ防止にゲームボーイが流行ってて特にヨッシーのクッキーが人気っていう記事を見たことがあったんですよ。俺も老後は誰にも邪魔されずヨッシーのクッキーだけしていたい。

f:id:otsunoji:20200510205519j:plain
f:id:otsunoji:20200510205525j:plain

 

 

 パロディウスシリーズ
パロディウスだ!

パロディウスだ!

  • 発売日: 1992/07/03
  • メディア: Video Game
 


言わずと知れたシューティングゲーム
ツインビー」とか「グラディウス」とかコナミのゲームキャラを自機として操作できるのがパロディウスシリーズ。ゲームシステムは「グラディウス」とだいたい同じ。実機を操作しアイテムを取るとパワーアップしていく。

主に遊んでたのはスーパーファミコンパロディウスだ!」とPS版の「実況おしゃべりパロディウス

f:id:otsunoji:20200510195449p:plain

どのシリーズもだいたいストーリーがくだらなくラスボスが弱いけど面白い。しかし可愛らしいビジュアルとは裏腹にゲーム難易度は割と高い。クリア状況やステータスによってリアルタイムで難易度が変わったりもしてかなり焦る
自キャラも敵キャラも可愛いかったりユニークだったりで見てて楽しい。コナミつながりだからゴエモンとこボスキャラで出てきたりする。
また、パロディウスを知らなくてもこの中ボス「ちちびんたリカ」は知っている人もいるかもしれません。リビングでは恥ずかしくてゲームできなかった。

f:id:otsunoji:20200510195458j:plain

自分は PSPでの復刻版で一通りのシリーズ遊べるんですけど他にダウンロード販売もしているみたいで、今は古いゲームでも普通に遊べるんですね。

 

ぷよぷよシリーズ
ぷよぷよSUN 決定盤 PlayStation the Best

ぷよぷよSUN 決定盤 PlayStation the Best

  • 発売日: 2001/04/12
  • メディア: Video Game
 

落ち物パズルの定番ぷよぷよ

親のパソコンを借りて初代ぷよぷよテトリスで遊んでた。たしかフロッピーディスクだったかもしれない。

ゲーム機を揃えてからはゲームボーイカラー「ぽけっとぷよぷよSUN」や64のぷよぷよSUN」でよく遊んだ。

特に64の方はキャラの連鎖ボイスがしっかりあり、カットインやギャラリーも豊富だったのでかなりブヒれた。当時はまだブヒるという概念に目覚めていなかったが深層心理のどこかでは静かに萌えたがりの豚が産声をあげ始めてたはずだ。ウィッチやキキーモラちゃんやルルー様からブヒたるやを学んだ萌豚も多いと思います。

f:id:otsunoji:20200510164309j:plain
f:id:otsunoji:20200510165139p:plain

やっぱり一番好きなのはドラコ・ケンタウロスちゃん!一生ばたんきゅ~してて欲しい。

f:id:otsunoji:20200510162855j:plain
f:id:otsunoji:20200510215649j:plain

ぷよぷよはその後にPSP等で発売されたぷよぷよ7や20周年記念のやつや、一時期ソシャゲのぷよぷよクエストもやったりしてきたけどやっぱり抜群に女の子が可愛いですね。フィーバーではフェーリちゃんが好き。今見ると邪神ちゃんのゆりねちゃんタイプでなお良いね。

f:id:otsunoji:20200510193421j:plain
f:id:otsunoji:20200510215429j:plain



 

ドンキーコング3

このリンク貼るときに初めて気付いたんですけど今はWiiUとかでプレイできるんですね。凄い。自分は先週からスーパーファミコンを引っ張り出してちょくちょく遊んでます。今3面です。

ドンキーシリーズは2と3どっちやろうか悩んだけど2は相当根気入れないとクリアできる気がしなかったので、割と頑張ればクリアできる3にしました。3はディンキーの水面ジャンプをさえなんとか慣れれば楽になる印象。

2も何度もやったけど結局クリアできないでデータが消えてしまう。

1も2も面白いけどやっぱり自分は3が一番楽しく遊べていましたね。一番好きなステージはハラハラノコギリで一番嫌いなステージはスイーピーの森です。何度も死にました。ゲームオーバーの時のこれがちょっと怖かった。

f:id:otsunoji:20200510214454j:plain

スーパーファミコン自体は確かゲームキューブが発売される情報が出る数週間前ぐらいに買ったのを覚えています。かなり時代から遅れを取っていました。

その後さらに遅れて64本体を買ってドンキーコング64で遊んでいました。 ゴリラが好きなんですね。

 

 

特に遊んでたのがこの4つ。

なんとか今月中にはバナナバード開放してドンキーコング3全クリしたいですね。データが消えないように祈りましょう。